医療法人エンジェル会 ながかわ産婦人科

Blog ブログだより

ながかわ産婦人科のスタッフによるブログです。ながかわ産婦人科の日常、おこなったイベントなどをレポートしてまいります。

春の七草

 こんにちは、今年は暖冬のようでスキー場になかなか雪が降らなかったり、お正月も昔のように、お正月気分て感じがしません。季節感が年々無くなっている気がします。

 先日の1月7日は「七草がゆ」でしたが、皆さん食べられましたか?

春の七草って知ってますか? せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけの坐・すずな・すずしろです。1年の無病息災を願い、お正月のつかれた胃をいたわる為に七草の節句として昔から受け継がれています。

今ではスーパーでパック詰めで売ってあり、フリーズドライもあるそうですよ。

 ちなみに秋の七草は、萩・尾花・葛・撫子・おみなえし・フジバカマ・桔梗です。秋は食べるのではなく、秋の野に咲く草花をめでるのです。

春と秋・・・ちょっとだけ気にして野花を見つけてみてください。

ページトップへ